おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミーさま

雪降ってるので外出たくないニャー

ステーキ

新宿西口にあるステーキハウス ルモンドさんのリブロース+ヒレステーキです。このおみせいつも行ってるお蕎麦屋さんかのやのとなりにあって、結構美味しそうなのでちょっとよってみました。ヒレとリブロースのダブルの豪華な組み合わせにして2650円。焼…

ポークソテー

前にも行ったことのある新宿の洋食屋さんアカシアのポークソテーです。前回はコロッケで今回はちょっと高級なポークソテー。ロールキャベツシチューとのセットで頼んでみました。ロールキャベツのシチューがけっこうボリュームあってお腹いっぱい。 ポークソ…

ゴンドラサブレ

おみやげで貰ったゴンドラサブレです。けっこうサクサクでした。大きさは鳩サブレより一回り小さいぐらい。サブレって鳩サブレとかひよこサブレとか鳥のモチーフのイメージが強いけど、こういうのもあるんですねー ゴンドラサブレ

ジンジャーブレッドラテ

スタバのジンジャーブレッドラテです。スパイスたっぷりでクリームものってます。ジンジャーブレッドって、クリスマスシーズンの定番の人形のクッキーですね。あれもスパイスたっぷりで美味しいですよね。 ジンジャーブレッドラテ

どらもっち堪能マロン

皮がちょっともちもちしたどら焼きのマロン味です。ホイップクリームも入っていて、どら焼きの見た目が結構まんまるに膨らんでいます。栗と栗ペーストが真ん中に入ってます。ちょっと栗少ないかな?と思ったんだけど、栗自体味がしっかりしていて真ん中にあ…

レモンスカッシュ無糖

ちょっと前にキリンレモンの無糖がでていたけど、レモンスカッシュの無糖もなんか出てました。キリンレモンの無糖よりレモンの酸味と苦味が濃い目でなんというか、ちょっと昭和の雰囲気がしますね。 レモンスカッシュ無糖

ひとくち焼き芋

ローソンのドライフルーツコーナにならんでいた焼き芋です。ちょっと砂糖で味付けしているけど至ってシンプルな焼き芋です。袋入りなので、ちょっとしっとりした感じになってますかね。パッケージだとちょっとツヤツヤしてるかと思ったんだけど、そうでもな…

とんこつラーメン 半チャーハン

前回は三番釜のこってり豚骨をたべたんですが、今回は二番釜のちょっとだけ濃いめの豚骨です。前回食べそこねた半チャーハンもプラスしてみました。ラーメン屋さんにチャーハンって定番だけど、豚骨ラーメン屋さんは特にチャーハンにこだわりがありそうな感…

茂蔵豆腐懐石弁当「冬」

茂蔵豆腐の懐石弁当冬バージョンです。秋バージョンの栗ご飯が美味しかったので冬版も買ってみました。右側の鴨の三色巻きがが美味しいですし、煮物も色々種類があります。ひじきごはんもいいですねー 茂蔵豆腐懐石弁当「冬」

キャラメルスコーン

スタバのキャラメルスコーンです。温めているのでキャラメルがちょっと溶けています。キャラメルと、キャラメルソースがかかっていて結構甘いです。スタバのコーヒーって結構ロースト強めなので結構ぴったりなおやつ。 キャラメルスコーン

千葉県産八街産バタピー

千葉県産の極細ピーナッツをつかったバターピーナッツです。だいぶ煎ってあるみたいで、サクサク軽い食感になってました。バターとかの味付けは控えめで甘くて香ばしい風味がします。袋開けて気がついたら結構たべちゃってるパターンのおやつ。 千葉県産八街…

ベーコンのピリ辛パスタ

ベーコンのピリ辛パスタ 秋葉原マキタの日替わりランチパスタです。この日はベーコンのピリ辛パスタ。これ、おうちでお昼つくろうとしたら冷蔵庫にベーコンあったから、とりあえずパスタでええ?とかいったノリでつくるパスタですね。このお店ジェノベーゼと…

もろこし輪太郎

キャベツ太郎とか玉ねぎさん太郎と同じシリーズの駄菓子ですね。おかしのまちおかで買ってきました。これ他のシリーズに比べてあまりみかけないなぁ。おやつにカールの見 もろこし輪太郎 た目とか味とかぶってるから隠れちゃったのかな。

抹茶シフォンケーキ

抹茶シフォンケーキ スタバの抹茶シフォンケーキです。ケーキ生地も緑色で中まで抹茶味。外のクリームもまっちゃで色付けしてありますね。コーヒーの紙カップはクリスマス用になってますし、店員さんも赤いシャツですっかりクリスマスの雰囲気。

ブランド芋くらべ きたかむい

ブランドもののジャガイモを使ったポテチです。これはきたかむい。他の種類もあったんだけど、味付けが少し違っていたのでお芋だけの違いを比べるのはけっこう難しいかも。それぞれのお芋に適した厚さとか味付けにしてるのかな。 ブランド芋くらべ きたかむい

食べる牧場ミルク

ファミマのアイスクリームです。カップ入りだけど、カップが透明で中がみえてるので、なんとなくソフトクリームのくるくる巻いたのを想像しちゃいますね。あとパッケージの牛みてつい買いたくなる。 食べる牧場ミルク

ツッカーノブルボン

カルディのコーヒー豆です。結構浅煎りのブルボン種のコーヒー豆です。アラビカ種の中のブルボン種ですね。名前はよく聞くけど、実際どんなものなのかよくわからんので、見かけてちょっと買ってみました。これは割とあっさり目なかんじでした。 ブルボン種

黒トリュフバーガー

調布の成城石井併設のカフェのハンバーガーです。一番上に乗っているのが黒トリュフ。なかなかいいんだけど、トリュフのしたのソースが酸味が強くてトリュフの香りがちょっとわからない。というかそもそもトリュフ食べる機会ないのでわからなかっただけかも…

枝豆スナック

ファミマのスナックです。見た目も色も枝豆型のスナックです。豆を揚げてるわけじゃなくて、枝豆をペーストにして他にも材料を加えて揚げて塩味を味付けしているみたいね。これもビールのおつまみとかお酒用 枝豆スナック かな。

ザクじゃが アンチョビガーリック味

ファミマのポテチです。まあ、カルビーからのOEMでファミマコレクションになってますけど。味付けはアンチョビガーリック味でお酒のおつまみようです。そのまま食べるとちょっと強めの味付けなのでお茶とかはほしいかな? ザクじゃが

とんこつラーメン+チャーハン

経堂の豚骨ラーメン屋さん英さんのとんこつラーメンとチャーハンです。麺は大盛りにしてます。結構な量ですね。スープはスーパっこってり、麺は固めにしてます。スープはあっさりから5段階ぐらい?丁寧にスープをつくってるみたいでこってりだけど癖がなく…

ストロベリーロール

スタバのストロベリーロールです。白いまきまき生地にいちごジャムです。生地自体はとくにイチゴ味ではないのでみためほど甘ったるい感じではないですね。コーヒーの味を邪魔しないのでコーヒーメインのときはこっち? ストロベリーロール

三番釜とんこつらーめん

武蔵小杉の豚骨ラーメン屋さんたかくらのとんこつラーメンです。このお店一番釜、二番釜、三番釜とあって、数字が増えるとこってりになっていきます。こってりだけど、しつこい感じとか豚骨特有の匂いは控えめ。ちょっと最後粉っぽい感じがしたかな。骨粉で…

ビスケットアソート

成城石井で買ってきたビスケットのアソートパッケージです。かなり量が入ってますけど、一枚はそれほど大きくないし個包装になってます。味付けもシンプルで飽きのこない味付けです。なんとなくですが、日本のビスケットとはちがいますよね。固めで甘みがち…

柔らか牛タンシチュー

茂造豆腐の牛タンシチューです。ちょっと値段が高めかなと思ったんだけど、中にはいってる牛タンが結構な大きさ。プリンぐらいの大きさの塊とその半分ぐらいのが入ってました。柔らかく煮込んであってこの大きさだからもとはかなり大きい?シチューの味付け…

ショコラチーズケーキ

ファミマで買ってきたショコラチーズケーキです。パッケージを見ると四角いケーキが入ってるのかなとおもったら、ちょっとした箱入りのケーキでした。スプーンですくって食べるタイプ。あるきながら食べるとか無理。箱入りでしっとり固めているので上から下…

東京駅助六蕎麦

ちょっと外出のついでに最近新しくなった東京駅グランスタのもりそば2枚盛りです。お蕎麦二段になってます。つゆはかつおだし強め、ちょっと甘めですね。蕎麦は細くて、でもしっかりしてます。下の段を食べようとしたらちょっと蕎麦くっついちゃってました…

茂造豆腐の懐石弁当

懐石弁当 茂造豆腐の懐石弁当です。ちゃんとお品書きもついていて雰囲気出てます。使ってる食材は普通に単体で売っているのもありますが、見た目はちゃんと懐石風ですね。これでお値段が780円でした。栗ご飯とか湯葉とかたっぷりはいってるので意外とお得…

ホワイトモカケーキ

スタバのホワイトモカケーキです。クリームとホワイトチョコの組み合わせのスポンジケーキです。スタバしてはかなりオーソドックスな感じのケーキですよね。コーヒーはエスプエッソにしてみました、このときはクリスマスブレンドのブロンドと普通のロースト…