おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチバーガー

秋葉原のはちみつCOFFEEのらんちのフレンチバーガーです。ポテトが目立っちゃってるけど、ハンバーガーのお肉もかなり厚めです。ソースも野菜もたっぷりですね。むしろポテトが多すぎるのかも。このお店パンケーキも人気みたい。 フレンチバーガー

ベルギーチョコのタルト

上野駅で買ったおやつです。NEWDAYSで買ったのでまあ、たぶんどこにでもあるんでしょうけど。上から見ると真っ黒でかなりビターに見えるけど、裏側はタルト生地になってるので足してちょうどいいぐらいの甘さ。

あげ川さん

オフィスグリコに追加された新商品です。これの他にも青色とかのパッケージもあって中身が豆せんべいだったりしてました。このピンクのパッケージはあられですね。味付けとか形とかどっからどう見てもこつぶっこですけどね。 あげ川さん

肉旨クレイジースパイスポテト

湖池屋のちょっと濃い目の味付けのポテチです。肉味というよりはお肉を焼くときに使うスパイスをたっぷり使った味付けですね。スパイスとハーブと塩味。しっかり味付けしてあるので食べるとステーキ思い出すといえば、思い出す。 肉旨クレイジースパイスポテ…

ゴロゴロチキンカルボナーラ

松屋のゴロゴロチキンカルボナーラです。なんかちょっと話題になったので食べてみました。これにも味噌汁つくんですね。生卵もついてます。チキンに黄身だけのせるのが普通なんだろうけど、卵かけご飯にして別々に食べてました。メインのホワイトソースは結…

あかべこチョコサブレ

おみやげで貰ったチョコサブレです。チョコ味で色が暗いのでわかりにくいけどちゃんと赤べこの形になってます。あじとかはまあ、よくあるお土産屋さんのサブレ。 あかべこチョコサブレ

チキンカレー

秋葉原のちょっとおしゃれなカフェのランチです。はちみつコーヒーというお店。ハンバーガーにしようと思ったんだけど売り切れでカレーにしました。このお店ランチでパンケーキも人気なんだけど、時間がかかりそうなのでそれはまた今度かなぁ。 チキンカレー…

玉黍?のお菓子

台湾のお土産でもらったお菓子です。パッケージはいかにも台湾のローカルのお菓子ですが、中身は右下にあるようなとんがりコーンです。食べてみたけどやっぱりとんがりコーン。わかりやすくていいけど。 玉黍?のお菓子

ミスジステーキ

秋葉原のヨドバシレストランフロアに新しくオープンしたステーキやさんです。ランチメニューでもお肉が200gからなのでちょっと高めの値段設定になりますね。いくつか種類があるけどこれはミスジステーキです。赤身で結構柔らかい。ラム肉とかカンガルー…

オランジーナエアリー

オランジーナのちょっと別バージョンです。オランジーナと比べてレモンとか他の柑橘系も入ってるみたいですね。炭酸のジュースはあまり買わないんだけど、オランジーナは酸味とかがちょうどよくてたまに買いますね。 オランジーナエアリー

ひとくちフィナンシェ

パック入りのフィナンシェです。普通の袋入りのに比べるとちょっと固めに焼いてあって、ちょっとスナック菓子っぽく仕上げてますね。フィナンシェとクッキーの中間ぐらいのお菓子です。 ひとくちフィナンシェ

カツカレー

秋葉原の昔ながらの居酒屋さんえび一さんのランチのカツカレーです。注文してからカツを上げてくれたのでちょっと時間かかりましたね。おうちカレーっぽい感じのカレー。野菜ゴロゴロです。 カツカレー retty.me

レヴェランス いちご大福

おみやげで貰ったいちご大福です。高級いちご大福?要冷蔵で日持ちもしないんですが、その分お餅も柔くくて、いちごも新鮮。結構ジューシー。コーヒーとかちょっと濃い目の飲み物と一緒に食べたいですね。 レヴェランス いちご大福

あんバターフランス

ローソンのあんバターフランスです。結構しっかりあんことバターが入ってます。ちょっとわかりにくいけど。フランスパンも程よい固さのちゃんとフランスパン。パンをカリッとトーストしたいけど、温め過ぎるとバターが溶けて出ちゃうしどうすればいいのかな…

はみでる板チョコメロンパン

ローソンのはみ出る板チョコメロンパンです。見た目通りはみ出る板チョコが入ってます。大きさにして普通の板チョコ半分ぐらいの大きさの板チョコがサンドされてます。メロンパンもチョコ味なんだけど、これ普通の白いメロンパンのほうがチョコ目立っていい…

モーニングセット

神戸屋のモーニングセットです。以前と違ってパンを色んな種類から選べるようになってました。結構迷うんだけど、バイツェンブロートとイギリスを洗濯。あれ、この組み合わせ以前の選べないときと同じかも。朝はまあ、シンプルなパンがいいよね。 モーニング…

うなぎの骨

調布の北野エースで買ってきた鰻の骨です。他にも味の骨とか色々売っていたんだけどうなぎが一番高かった。。。やっぱり骨でも高級品?昔はうなぎの骨けっこう食べてた気がするんだけど最近見かけないなぁ。 うなぎの骨

小柱とからすみのクリームパスタ

いつもの秋葉原のパスタ屋さんアルティスティさんのランチパスタです。この日は小柱とからすみのクリームパスタ。暑い時期ならこれがペペロンチーノになるんですが、クリームパスタになってました。クリームにからすみ結構いいですね。 小柱とからすみのクリ…

味噌ラーメンランチセットA

北海道ラーメンのろしのランチセットAです。チャーシュご飯がついて1000円。しっかりした味の味噌ラーメンで、麺の量もたっぷり。チャーシュの味付けもご飯によく合います。秋葉原、上野周辺に周辺に結構お店あるみたいですね 味噌ラーメンランチセットA

ミックスサンド

倉敷コーヒーのミックスサンドランチです。仕事で移動中の途中によったのですが、ちょっと確認しなきゃならない事があったのでサンドイッチ片手にノート開いてました。席も広いしこういうときはコーヒチェーン店が便利ですよね。余裕のある時ならビーフシチ…

おにぎり鮭・たらこ

UDXの1FのスーパーFUKUSIMAYAのおにぎりです。見た目ではわからないけど、中身は鮭とたらこ。結構濃い目の味付け。お昼に買ったけどほんのりお米が温かいので結構つくりたてなのかな。他に梅干しもありました。 おにぎり鮭・たらこ

エビあんかけ焼きそば

秋葉原の中華na気持ちって言うお店のランチです。基本900円で+100円で小鉢が付きます。といっても小鉢がハーフサイズのメインメニューで今回選んだのは角煮丼。麻婆丼とか春巻きとか杏仁豆腐もあります。焼きそばは日本の中華ですね。油控えめで塩味メインの…

キーマチキンカレー

秋葉原スパイスパレットさんのランチのカレーです。スパイスたっぷりのキーマカレーとチキンカレーのセットです。かなり汗がでますね。左上の赤いのはゴーヤのピクルスなんだけど、見た目どおり激辛で酸っぱい。ラッシーは必須かなぁ。 キーマチキンカレー …

厳選素材のたけのこの里

ちょっと高級版のたけのこの里です。ちょうど普通のたけのこの里もあったので食べ比べてみましたが、、、、あまり違いがわからない。目隠しして並べて食べたら多分気が付かないんじゃないかな。もう少しヘーゼルナッツ風味が強かったらわかったかも。 厳選素…

なげわ 燻製チーズ

燻製チーズ味のなげわです。赤いパッケージの塩味しか買ったことがないようなきがする。ポテコとかならコンソメ味もあったかな?燻製チーズ味はほんのり燻製風味でチーズ味はそれなりかな?やっぱり塩味がいいなぁ。 なげわ 燻製チーズ

たまごぱん

茂造豆腐のたまごパンです。たまごパンまちおかとかスーパーとかでも見かけるんだけどプチブーム?茂造豆腐のはちょっと小さめで中身しっかり、雑穀とかを入れて固めで食物繊維たっぷりにしているようですね。 たまごぱん

サーモンとチーズのテリーヌ

茂造豆腐のお惣菜です。豆腐以外のお惣菜も結構あって、意外とフレンチっぽいのも多いんですよね。以前はフォアグラのソテーとかもありましたし。テリーヌはかなり大きめ。チーズとサーモンで味もこってり。一応おからとか使ってるのかな? サーモンとチーズ…

VICKS のど飴 ピーチ味

VICKSのど飴のピーチ味です。VICKSのどのど飴って三角形のいかにもお薬っぽいパッケージのが薬局で売ってますけど、これは普通にスーパーで売ってました。形も丸形でわりと大きめ。でも味はちゃんとVICKSですね。おくすりっぽい。 VICKSのど飴

金沢スイートぽてと

金沢のおみやげで貰ったスイートポテトです。かなり柔らかめなのでスプーンとかあったほうが食べやすいかな。五郎島金時芋を使ってるそうな。五郎島金時は現地で天ぷらで食べたのが一番美味しかったなぁ。 金沢スイートぽてと

アラビックはちみつ

お土産お菓子色々の中にはちみつがありました。真ん中ののりみたいなのがはちみつ。ほかに、マジックみたいなふりかけとかもあります。メープルもみじフィナンシェとポテトはパッケージ通りのお菓子です。