おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パイの重ね焼

ファミリーマート おとなのおやつ パイの重ね焼 ファミリーマートのお菓子棚に 黒い袋が並んでるところがあって その中の一つです。 ぼくのおやつのちょっと上級 版かな?ちょっと高級そうな ラインナップなんですよね。 コレもパイを重ねて、バニラ 風味で…

チョコレートキャラメル

明治 ALMOND チョコレートキャラメル 明治のALMONDチョコの キャラメル版?? 見た目も結構チョコレート色で もちろん味もチョコレート味 それでちょっとだけアーモンド入り もう少しアーモンドが大粒なら よかったんだけどな。

オキコラーメン

オキコ株式会社 オキコラーメン 沖縄アンテナショップで買った オキコラーメンです。結構ミニサイズ。 マグカップに入れてお湯を注いでも いいし、そのままポリポリ食べても 美味しいですよ。 あと、ホームページにはもんじゃに 入れても美味しいって書いて…

サーターアンダギー盛り合わせ

サーターアンダギー盛り合わせ 沖縄料理の居酒屋てぃーだの サーターアンダギー盛り合わせです。 ちょっと小さめのサーターアンダギーを クリームで積み上げて、なんかおしゃれ ですよね。12時間煮込んだラフテーとか 沖縄県魚グルクンの唐揚げとか他にも い…

ぶんたんジャム

ぶんたんジャム 昨日のパンに塗って食べてた ぶんたんジャムです。 栽培期間中農薬不使用とか ちょっとこだわった感じの ジャムなんですよね。 味はマーマレードに近い 感じだけど、さらっとして 爽やかで、昨日のパンにも よく合いましたよ。

くるみのカンパーニュ

PASCO SPECIAL SELECTION くるみのカンパーニュ 先週食べてたパンです。 PASCOの胡桃のカンパーニュ。 ライ麦を使ったちょっと固めの パンですよね。クルミ入りで 塩味も結構きいてます。 元から切ってあるので、そのまま トーストして、片方はジャムを いた…

ウタマロクリーナー

ウタマロクリーナー コレもモラタメで当選しました。 お菓子とお酒以外にも結構色々 あるんですよね。。。。 アミノ酸系洗剤で、中性手にやさしい のが特徴らしいですね。 掃除は結構好きなので、コレで 台所周り、お風呂、洗面台 いろいろ洗ってみました。 …

コンビーフハッシュ

Hrmel コンビーフハッシュ コレも沖縄アンテナショップで 買ってきたものです。袋入り のコンビーフハッシュで、 コンビーフとジャガイモが 混ざって入ってます。 玉子に混ぜて焼いてオムレツ みたいにして食べるとじゃがいも もあったまってちょうど良…

携帯角切糖

携帯角切糖 沖縄特産の、黒糖の角切り ポケットタイプです。結構 たっぷりはいって105円です。 安かったのでついつい買っちゃった けど、これだけ食べるのって 結構時間がかかりそ~ でも、黒糖だと普通の砂糖 よりも栄養がありそう?

クレセント

天然酵母のパン あこべる クレセント 最近お気に入りの、天然酵母のパン屋さん あこべるのクレセントです。クレセントは 三日月型のバターメインのもあるけど こっちは、オリーブオイルメインの方です。 ちょっとメモし忘れたけど、原材料が 「小麦、あこ天…

トマトぽん酢

マナ サラダ調味料 トマトぽん酢 銀座の大阪アンテナショップみたいな ところで見つけたトマトポン酢です。 買って、早速豆腐にかけて食べちゃいました。 トマトが結構はいってて、見た目がなんか スイーツっぽくなっちゃいましたね。 トマトの酸味が加わっ…

カレー味 柿の種

自由軒 カレー味 柿の種 あれ、大阪の帰省のおみやげで買ってきて おいた柿の種を開けるの忘れてた、、、 新大阪駅で買ってきた自由軒の柿の種 です。結構大きい袋で、中に個包装で 5袋入ってます。45gx5なので1袋 結構多く入ってますよ。 ピーナッツ…

黒苺のタルト

キルフェボン 黒苺のタルト 銀座のキルフェボン限定の黒苺の タルトです。黒苺って生産者が少なくて かなり貴重らしいです。 暗いから黒く見えるんじゃなくて ほんとに普通のいちごよりも暗い 色なんですよね。強い甘みが特徴 って書いてあったんだけど、ど…

ソフトクリーム

MUJIカフェ ソフトクリーム 無印良品のカフェのソフトクリーム です。牛乳にこだわったソフトクリーム で、砂糖も本和香糖を使ってるそうです。 さらっとしていて、美味しいんですよね。 カフェで食べるので、ソフトクリームを 立てる台に入れてくれます…

トマトのベジポテト

ブルボン トマトのベジポテト トマトとかおやさい練り込みの ポテチです。5種類の野菜入りで 味は結構シンプルな塩味ですね。 パッケージとか写真で見ると あまり赤く見えないけど、微妙に トマト色。変に色をつけてるよりも いいですよね。 味も、無理に味…

金長 ゴールド

金長 ゴールド これも徳島でメジャーなお菓子ですよね。 中は白あんなんですが、コレとは別に チョコ味の金長饅頭もあるみたいです。 たぬきのマークが目印です。 ちょっと平べったくて、あっさりとした 甘さの白あんと皮がちょうどいい割合 なんですよね。

心斎橋ポテト

長崎堂 心斎橋ポテト なると金時のポテトたっぷりの お菓子です。しっかりお芋が練り込んで あって、ほとんどスイートポテトの 食感ですね。砂糖とバターは足されてるの で結構そっちの甘さもありますね。 うまく食べないと崩れちゃう感じです。 ホロホロ、…

やまきょう のカップ麺

中華そば やまきょう のカップ麺 徳島ラーメンのカップ麺です。 この御店には行ったことないんですけどね。 ちょっと小ぶりのカップだけど、中身は しっかり入ってます。液体スープもたっぷり。 結構濃い目の味に仕上がりますよ。 めんは乾燥面で普通の麺よ…

おにぎりせんべい

株式会社マスヤ おにぎりせんべい おにぎりの形のおにぎりせんべいです。 おみやげ用パッケージみたいで、各県の 名物とおにぎりせんべい認知度が書いて 合ったりします。これは徳島で鳴門の 渦潮が載ってますね。おにぎりせんべい 認知度は96%。 おにぎ…

エコルセ 大阪・京都

エコルセ 大阪・京都 箱は大阪のしか写ってないけど 京都版と一緒に並べてます。 帰省のおみやげのエコルセです。 大阪版は、キャラメルとフルーツミックス。 京都版は、抹茶と黒ゴマ♪ どっちもそれぞれ美味しいですよ。 数も結構はいってるのでおみやげに …

イタリアンプリン

サイゼリヤ イタリアンプリン 金曜日の出張の後、近くのサイゼリヤ で同僚三人とのんでたんですが、その最後 に食べたイタリアンプリンです。 249円♪やっぱりサイゼリヤって 安いですよね。 この時すでに3人でワインボトル4本 開いてたりするんですよね…

レディ・トゥ・ミックス クランベリーレッド

スミノフ レディ・トゥ・ミックス クランベリーレッド モラタメで当選しました!炭酸と 混ぜるだけでカクテルが楽しめる Ready To Mixシリーズのクランベリー レッドです。 ほんとに炭酸と混ぜるだけで出来ますね。 よくかき混ぜてちょっと泡立てたほうが 雰…

ショコランデ抹茶

ブルボン ショコランデ抹茶 何故かまちおかに抹茶のお菓子が結構 並んでるんですよね。その中の一つの ショコランデです。抹茶チョコをねりこんだ クッキーかな? ボソッと下というか、少し粉っぽい感じで それは美味しいんだけど、ちょっと一つ が大きめか…

でっかい!ブリュレ 抹茶キャラメル味

東ハト でっかい!ブリュレ 抹茶キャラメル味 でっかくて、抹茶味の~・・・キャラメルコーン でしたね。でも普通のキャラメルコーンより ちょっと固めの食感かな? 抹茶の緑の色に、焼いてこんがりした部分が あって、見た目も結構楽しいですね。 一つが大…

パイクロ

東ハト パイクロ パイ食感のクロワッサンスナック、、、 なんですが、ちょっと固めでクロワッサン の形をした・・・キャラメルコーン しっかりシュガーでコーティングしてあるので カリカリサクサク食べられて美味しいですよ。 もう一つやきチョコ味もあるみ…

小男鹿

富士屋 小男鹿 徳島名物の和菓子です。 山の芋、和三盆、とかを使った 蒸し菓子です。なめらかな触感 で甘さ控えめ。抹茶とかにピッタリ 合うお菓子ですよ。 徳島に行ったらとりあえずコレは こっといたほうがいいみたい??

551蓬莱

551蓬莱 豚まん 551の豚まんです。関西に帰ったら とりあえず食べたくなりますよね。 阪急沿線の駅の中には結構お店 もあるし、新大阪駅にもあるので 関西ならどこでも買えるのに~ 東京だとお店がない、、、 新幹線で東京に戻ってくる途中 でも、新幹…

滝のやき餅

滝のやき餅 徳島名物やきもちです。徳島は子供の時に 毎年訪れてたので、これは結構懐かしい味 なんですよね。皮の薄いあんこもちを作って ぺったんこして、こんがり焼いています。 お店だと焼き立てが食べられます。 これは煎茶セットだけど、抹茶セット も…

徳島ラーメン

徳島ラーメン 兵庫の実家から日帰りで徳島に行ってきました。 目的は徳島ラーメン、一軒目は中華そばいのたに 徳島駅から歩いて15分ぐらいかな?徳島ラーメンは チャーシュー代わりに豚バラ肉で、生卵、濃い醤油 味で、すき焼きみたいな味かな?もっと濃い…

柏餅

柏餅 こどもの日なので柏餅です。 地元の和菓子屋さんの柏もちです。 これは、中がこしあんで白いお餅。 ほかに、ヨモギ味で、中が粒あん のものと、中身がみそ餡の3種類 がありましたよ。 折りたたんでるので、葉っぱを はがそうとしたらお餅も開いちゃっ…