おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリ辛つけ蕎麦+かき揚げ

しぶそばの夏のメニュー、ピリ辛つけ蕎麦です。豚肉ネギのりのは行った蕎麦をちょいピリ辛のつけ汁でいただきます。この前に食べたピリ辛まぜそばより味はマイルド。豚肉も割とあっさりです。 ピリ辛つけ蕎麦+かき揚げ

ランチパスタ

秋葉原のイタリアンバルBruschetteria Degli Artistiのランチのパスタです。スープ付き、+100円でコーヒーもつきます。スープは野菜のポタージュサラッとしたポタージュ。味はしっかりしてこのチーズがアクセント。パスタはベーコンとバジルのクリームソ…

かけうどん+さつま揚げ

お昼にたべた丸亀製麺のかけうどんです。ネギと生姜と鰹節ちょっとのせ過ぎてかけうどんかどうかわからなくなりましたね。夏場は生姜たっぷり乗せるのがさっぱりしてていいですね。それいぜんに冷やしのうどんにしてもよかったけどね。 かけうどん+さつま揚…

モーニングセット

星乃珈琲店のモーニングセット。コーヒー注文すると卵と食パンハーフがついてきます。ミニホットケーキバージョンもあります。お店の内装はアンティーク風にしてますけど、ちょっと照明が明るすぎたかなぁ。あと物がおおくて掃除が大変そう。。。。 モーニン…

はも食べ比べ

スーパーで売っていた鱧の食べ比べセットです。東京ではあまり人気がないのか半額セールになってました。関西だとその場で骨切りしてくれて、頭ももらっておすましにしたりしますよね。とりあえず夏の風物詩なので買ってみました。付属の梅肉とか使わず塩で…

メロンソフトクリーム

見た目からすぐわかる赤い果肉のメロンソフトです。たべてみたら結構メロン味。メロンの甘みとたべたあとのちょっと苦い感じが出てま メロンソフトクリーム す。果汁結構使ってるのかなぁ?

ベルクモーニングセット

新宿駅のビール、ハム、ソーセージとかが有名な飲み屋さんのモーニングセットです。全部のせセットにしたんだけどハムかサラミか選択制なんですよね、全部のせられない。。。。サラミにしたけど。。。。コーヒーは濃くて苦味強めのコーヒーです。特徴ありま…

ジャージー牛乳

日本の牛乳ってだいたいホルスタインらしいんだけど、ジャージー種の牛乳があったので買ってみました。値段はホルスタインの2倍ぐらい。確かに味が濃くて美味しい。コーヒーとかに使うならこっちですね。あまり売ってる店が ジャージー牛乳 ないのが難点。

しぶそばのピリ辛まぜそばです。大盛り。醤油で味付けした豚肉とネギとニラ入りのスタミナメニュー。唐辛子もたっぷりだけど、卵とちょっと甘めの豚肉のおかげでそれほど辛くはないです。最後のこったつゆはご飯をいれてたべるんです。 ピリ辛まぜそば+追い…

ヨーグルトモーニングセット

5 CROSSTIES COFFEEのモーニングセット。ヨーグルト。冬場はスープセットが多かったけど、夏場はさっぱりヨーグルトセットですよね。ヨーグルトにははちみつとキウイ、マンゴーです。結構豪華。パンとスクランブルエッグも美味しいです。 ヨーグルトモーニン…

ヴィーナソーセージ 石窯フィローネ

スタバのホットドッグですね。パンはフィローネで小型のバゲットっぽいやつ。温めてもらったらちょっとソーセージが膨らんだかも。味付はシンプルにマスタード。他のコーヒーチェーン店ではモーニングセットとかではコーヒーとはよくある組み合わせですよね…

王将餃子

久しぶりに王将に行ってみたら、にんにく激増し餃子があったのでたべてみました。比較のために普通の餃子、、、、と思ったんだけど右下のにんにくなし生姜餃子にしました。うん、普通の餃子がバランスよくていいですね。にんにく餃子はお酢多めのタレがいい…

雪わさび板そば

百そばさんの雪わさび板そばに天ぷらいろいろ追加です。雪わさびは左のパルメザンチーズみたいなのです。山わさびをおろしてパラパラふりかけてあります。そのままたべてわさびの味を楽しんでもいいし、つゆを付けても美味しいです。 雪わさび板そば

チアシードゼリー

チアシード入のゼリーです。チアシードってお腹で膨らんで満腹感が出るはずなんだけど、これはゼリーですぐに膨らんだあとですね。でもチアシードってスーパーフードで栄養があるのでこういう形で食べられるのはいいですね。 チアシードゼリー

バラカツ&ヒレネギ串揚げ

とんかつ藤芳さんのバラカツとヒレ串のセットです。バラ肉をとんかつにしたちょっとめずらしいタイプ。ヒレもたべたかったのでネギ入り串カツとのセットにしました。ヒレ肉が柔らかくて味もしっかりしていて大当たり。バラカツもおろしたれで食べると焼き肉…

エスプレッソ&スコーン

浅草橋駅から南に橋を渡ったとこにあるブリッジコーヒーさんのエスプレッソとスコーンです。スコーンはクランベリーとか色々はいったタイプ。このお店イーグルビルという建物の1階にあるのでイーグルコーヒーかと思ったらブリッジコーヒーでした。一回は黒…

薬膳カレー蕎麦

浅草橋駅近くの百そばさんのカレーそばです。鶏天追加。このお店薬膳カレーと昆布カレーの2種類があって、蕎麦は薬膳カレーで出てきます。薬膳と言ってもつかってるのはカレー用スパイスなのでしっかりカレー味。すこしサラサラのスパイシー系のカレー。蕎…

ワッフルコーン濃厚ミルクバニラ

ファミマのソフトクリームです。ローソン、ファミマ、セブンイレブンと3種類食べてみたけど、うーんこの形ならセブンイレブンかなぁ。カップタイプのだとファミマのカップが美味しかったかなぁ。 ワッフルコーン濃厚ミルクバニラ oyatsumemo.hatenablog.com

ぶぶか油そば

焼きそばかな?とおもったら油そばでした。いわゆる汁なしラーメン。濃いめの醤油ダレで少し辛め?あとやっぱり油が効いてます。麺は太めで熱湯5分。太めの麺だけどカップ麺なのでちょっとフニャッとしてるのが残念かなー ぶぶか油そば

甘納豆

和菓子ってたまに買うんだけど、最近は一口もなかとか栗まんじゅうとかあって選択肢も色々。今回は甘納豆にしてみました。4種類入り。うぐいす豆ぐらいが大きさとか食べやすいバランスですね。小豆はちょっと小さすぎ? 甘納豆

ベーコン&チーズデニッシュ

ベーコンとマヨネーズかな?と思ったらチーズでした。生地がデニッシュです。甘くないデニッシュ生地。普通のベーコンマヨネーズよりもちょっとヨーロッパの雰囲気がでてて良いかも。 ベーコン&チーズデニッシュ

ラップススティック タコス風ミート

ファミマのラップスティックです。タコス風でちょっとピリ辛。にんにく黒胡椒入でスパイス感もありますね。温めてたべたので更にホットです。ラップスティックってそのままたべても美味しいけど、トースターで温めて外側がちょっとパリッと下ぐらいが好み。 …

クラフトコーラ

ナツメグ、カルダモンとかレモンピールを使ったコーラです。砂糖じゃなくて甘味料(アセスルファムK、スクラロース)とか使ってますね。これ甘味料無しでスパイスだけのバージョンとかないかな?なんか甘さがスパイスと合ってない? クラフトコーラ

つゆのもとゴールド

にんべんのつゆのもとゴールドです。とりあえず普通に食べるときはこれですね。3倍希釈タイプでたっぷり使えます。結構濃い目に作っちゃってあとから蕎麦湯足したりしちゃいますけどね。 つゆのもとゴールド

くるみそばつゆ

くるみのめんつゆです。立ち食いそば屋さんとかだとくるみつけそばメニューっておいてないので、こういうので楽しめるのはいいですね。座って食べるお蕎麦やさんの少し高めのメニューであるやつ。 くるみそばつゆ

鴨せいろつゆ

蕎麦は結構茹でて食べるんだけど、普通のつゆだと飽きちゃうのでこんなの買ってみました。鴨オイル入のめんつゆです。3倍寄宿タイプ。ラベルを見るとこれをベースにネギと鴨を入れて温めるみたいですが、これだけでも雰囲気出ます。鴨せいろのちょっと焦が…

フォカッチャサンド

多摩区役所の近くにあるPAZコーヒーさんのフォカッチャサンドです、チーズ追加。トマトの輪切り一つ分の大きさで少なそうに見えるけどオリーブオイルたっぷり、バジルも新鮮で食べごたえあります。コーヒーとの組み合わせもピッタリ。濃いめのフォカッチャサ…

天米

おみやげに貰ったお菓子です。つぶつぶあられ入のおせんべいであんこを挟んであります。あんこはやや乾燥したタイプ。高級和菓子っぽい雰囲気で、塩味とか砂糖の量とかいい塩梅になってます。 天米

通勤カバン

ACEのバッグ 通勤カバンを買い替えました。今回も二子玉川ライズのACEバッグのお店です。+Styleのブランドは取り扱いがなくなったみたいなんですが、似たような雰囲気のシリーズが色いらおおいてありましたね。今回は見た目も重さもちょっと軽めでリュックタ…

濃堅ポテコ

オフィスグリコで買った濃いめの堅めのポテコです。どこぞのラーメンの注文の仕方みたいですね。確かにちょっと味付が濃いめ。堅め、、、はソレホドカタクナイカモネ。。小さめの形にしてるのでちょっと食感は堅めに感じるかも? ポテコ