おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンテンチキンカツカレー

ヨドバシAKIBAのラストランフロアにあるたつみ屋さんのマウンテンチキンカツカレーです。このお店店構えとかメニューを見ると和食系ですき焼きとか海鮮丼とか日本酒がメインなんだけど、何故かメニューに特盛カレーがはいってます。生姜とかスパイスたっぷり…

Spring Season Blend

スタバの春のブレンドコーヒーです。パッケージがピンクで可愛いですね。4種類の豆をブレンドしたコーヒーだそうです。スタバなのでロースト強めの、どちらかとういとエスプレッソ向けな豆ですけど、スタバのなかでは割とスッキリしたタイプになるのかな。 …

特製ラーメン

新宿に進出してきた第一旭の特製ラーメンです。大盛りのチャーシュー麺でちょうど1000円。第一旭は京都駅近くにある結構老舗のラーメン屋さんで、ガイドブックに載っているのか、海外の観光客の人が結構並んでます。新宿のお店も多少人は並んでました。…

ホウボウ天ぷらそば

新宿駅の小田急線改札近くにある箱根そば本陣の季節の天ぷらそばです。ホウボウと春菊と舞茸とたっぷり天ぷらがのってます。普通の箱根そばと違って出汁の素材が違うとか。たしかに出汁が他の店舗に比べてスッキリしてるかも。天ぷらはかなりたっぷり、お腹…

ポテトチップス 食塩不使用

湖池屋の食塩不使用ポテトです。ポテトを揚げてそのままですね。ポテトの素顔というけれど、油で揚げているのでやっぱりちょっと重い感じはしますね。人によっては自分でお好みの塩とか味付けして食べて ポテトの素顔 もいいかも。

ジンジャータブレット

乾燥する季節にぴったりなジンジャー風味のタブレットです。ビタミンC、乳酸菌入りでそれなりに機能もありそう。味はちょっと辛めのジンジャー味ですね。ちょっと値段が高めで、普通のラムネの2-3倍ぐらいしますねー。 ジンジャータブレット

ブタメン丸 とんこつ味

新製品のコーナーに置いてあったので買ってみたんですが、最初何が新製品7日わからなかった。。。。ブタメンもベビスターもどちらも昔からあるお菓子ですからね。ブタメンとんこつ味のベビースター丸なんですね。で、味は確かにブタメンのちょっと駄菓子っぽ…

ツナエッグサラダラップ

スタバのサラダラップです。ラップって温めてくれるのとそうでないのがあるみたいで、これは温めないでそのまま食べるタイプです。マヨネーズで味で温めると酸っぱくなっちゃうからかな?サラダタイプのラップですね。 ツナエッグサラダラップ

ビアンカ+トッピング

新宿駅南口で割と行列のできてるピザ屋さん800DEGREESのビアンカです。まあ、大通りの駅目の前で立地がいいでからね。これはトマトソースを使わないビアンカです。トッピングははちみつと里芋。風が強くて並んでて寒かったので飲み物はホットジンジャーレモ…

豚骨醤油ラーメン

品川ラーメン横丁にある神仙さんの醤油ラーメンです。ここ、とんこつラーメンがメインなのですけど、なんとなく醤油豚骨にしちゃいました。結構濃い目の味付けで、豚骨もしっかりスープをとっているみたいで結構ドロっとした濃厚スープでした。 豚骨醤油ラー…

厚切りチーズトースト

キャピタルコーヒーの厚切りチーズトーストです。オーダーしてから10分ぐらいかかりますけど、これだけ厚みがあって、チーズもたっぷりだと確かにそれぐらいかかりますよね。食べてるときに写真取らなかったんだけど、チーズも何種類か混ざってチーズの厚み…

徳島ラーメン、肉増し

神田にある徳島ラーメンのお店徳福さんの肉ラーメンの更に肉増しです。徳島ラーメンと言ったら濃い目の味付けの豚バラ肉ですよね。これをスープと混ぜて食べるとちょうどいい感じになります。生卵はサービスで付いてきます。本場徳島の人に言わせるともうち…

ヘーゼルナッツムース

スタバのヘーゼルナッツムースです。割と小さめ?コーヒーがエスプレッソで小さめのカップだからそれほどデザートも小さく見えない。。。というかむしろ普通のケーキサイズに見えちゃいますね。 ヘーゼルナッツムース

チョコレート詰め合わせ

シャルルマーニュのチョコレート詰め合わせです。ピンクペッパー、ヌガーミルク、アールグレイ、シトラスの4種類。ちょっと変わった種類の組み合わせですね。バレンタイン前に京王百貨店のイベント広場に色々チョコが集まっていたのでそこで買ってたんですよ…

福豆

節分のときに買った豆のあまりです。豆と言っても砂糖でくるんだ紅白豆とレーズンチョコと、金平糖です。豆が苦手な子供用に甘いお菓子にしてありますね。子供用と言いつつ大人が食べても美味しいんですけどねー 福豆

CHOCO LABOキューブ

京王百貨店のイベントでチョコ祭りになっていたので、ちょっとおやつ用に買ってみたチョコレートです。これなら個包装だし会社で配ってもいい感じですね。ナッツのブラックチョコと、いちごのホワイトチョコです。他に抹茶もあったんだけど、抹茶苦手も人も…

干菓子

京都のお土産で買ってきた干菓子です。ちょうど出張の週の土曜日にお茶会があったので、お茶請け用に買ってみました。中国茶のお茶会だったんだけど、お菓子自体はシンプルなのでそつなく合いますね。 干菓子 お茶

きつねそば

京都駅の新幹線ホームで食べた駅そばです。出汁が関西風の透明感のあるタイプです。油揚げはかなり大きめ。天かすものせました。麺はそこそこ。やっぱり関西だしがおいしいわー。 きつねそば

ダブルメンチカツパン

ローソンのダブルメンチカツパンです。中身はメンチカツ2枚なので、切ってみるとほとんどメンチカツですね。辛子とソースで味付けしてます。パン生地はみため肉まんみたいな生地です。これ、洋風肉まんみたいなかんじ。 ダブルメンチカツパン

中華そば チャーシュー追加 肉ご飯

田中そばの中華そばです。チャーシュー2枚追加してます。肉ご飯も追加です。喜多方らーめんですね。スープは透明であっさりしてますが、おいしい。お肉もジューシー。真ん中のはメンマです。結構色が黒い珍しいメンマですね。 中華そば チャーシュー追加 肉…

焙煎亜アマニのクランチチョコ

ナチュラルローソンの亜麻仁入りクランチチョコです。かなり健康意識した感じの組み合わせですね。オレンジピール入で味も結構いいです。アマニ油って加熱には向かないみたいだけど、焙煎してもダイジョブなのかなー。実のままだと大丈夫? 焙煎亜アマニのク…

ソフトタルト

WESTの新作お菓子みたいです。名前はソフトタルト。タルト生地にフィナンシェ生地が入ってるのでフルーツとかは入ってないです。タルト生地とフィナンシェ部分の食感の違いが楽しい感じ。大きさは割と小さめですね。 ソフトタルト

半熟カステラ ふわんとろん

大阪のおみやげで貰った半熟カステラです。一口サイズで大きさはひとくちゼリーとおんなじぐらい。ザラメは包装の紙のほうについてるので、うまく紙を剥がさないとザラメがついてこない、、、 半熟カステラ ふわんとろん

カチョカバロチッコロ

まんまるのチーズです。モッツアレラチーズのちょっと堅めのバージョンみたいですね。使い方も同じでピザに使うのが定番みたい。サラダにはちょっと堅めかな?パンにのせて焼いたらこんがり焼き目が付きました。トマトソースがなかったのでちょっと味がなく…

唐揚げそば

唐揚げそば 常磐線勝田駅ホームで特急ひたちを待ってる間に食べた唐揚げそばです。寒いときは駅の立ち食いそばとか耐えたくなりますからね。丼いっぱいの大きさの唐揚げが豪華ですねー。胸肉まるごと唐揚げにしたかんじですかねー。

オムライスとカニクリームコロッケ

オムライス たいめいけんのオムライスです。上野の駅の中のたいめいけんでいただきました。駅ナカのお店なんだけど、席も結構あって、お客さんの回転も結構早い。並んでてもすぐ入れました。卵とバターたっぷり使った豪華なオムライス♪ソースはケチャップ、…

京の鬼退治

京都のおみやげ豆せんべいセットです。えんどう豆、落花生、そら豆、黒豆の4種類入ってます。節分仕様なのかちゃんと鬼の絵柄になってますね。豆たっぷりのおせんべいで、えんどう豆が一番食感堅めで存在感あっていいですね。 京の鬼退治

ちびソースカツ

ちびソースカツ オフィスグリコに入荷していたちびソースカツです。これなんとなく食べたくなるときあるんですよね。ソースの香りとカツのパリパリがいいんだけど、やっぱり駄菓子っぽくてチープなかんじがして、ちょっとがっかりするんだけど、そこがまたい…

絶品クリームブリュレ

クリームブリュレ JACK IN THE DONUTSのクリームブリュレです。パン生地みたいなふわふわドーナツにカスタードクリームが入っていて、表面の焦がしたカラメルがのってます。焦がし部分がパリパリでちょっと苦味もあって中のカスタードがより甘く感じますね。