おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポメロ

ローソンで売っていたドライフルーツです。お砂糖結構使ってるので甘いです。ポメロって日本語だと文旦だそうです。たまにスーパーで見かけますね。皮の下の白い部分がドライフルーツになってて酸味があってふわっとした感じ。 ポメロ

ポテトデラックス ブラックペッパー味

ちょっと前に値上げしたオフィスグリコの150円商品です。オフィスグリコ値上げ後、一部商品はやっぱり100円に戻ったものもあったみたいです。100円玉一枚だと便利だけど150円だと小銭の準備が面倒な人が多くて、売上落ちたのかなぁ。 ポテトデラ…

しいたけスナック

コンビニで売っていたしいたけスナックです。しいたけを揚げて塩で味付けしたスナック菓子です。野菜チップスのしいたけ版ですね。ちょっと健康に良さそうなんだけど、量の割に値段が高めかも。あとなんかお菓子というより料理用みたいに見えてしまうなぁ。 …

たいやきワッフル

スーパーで売っていたたいやきみたいなワッフルです。鯛の形をしたワッフル生地にカスタードクリームを挟んでます。見た目がたい焼きなだけで、食べてみたら割と普通のワッフルですね。パッケージの裏を見ても普通に洋菓子って書いてありますから。 たいやき…

ハラミカレー

新宿駅のカレーハウスイマサのハラミカレーです。ビーフカレーに焼いたハラミがたっぷり乗ってます。煮込んだお肉じゃなくて焼肉タイプのはらみ肉ですね。結構たっぷりお肉が乗ってるのでちょっとしたステーキ丼みたいなカレーですね。 ハラミカレー

豚肉と白菜のパスタ

いつものパスタ屋さんアルティスティさんのランチパスタです。この日は豚ひき肉と白菜のパスタです。ラーメン屋さんで行ったら塩ラーメンみたいなものですね。オリーブオイルとか材料が良いのでシンプルなのが美味しいですよね。 豚肉と白菜のパスタ artisti…

玄米おにぎり

秋葉原駅の肉蕎麦屋さんのおにぎり持ち帰りです。ここのお店は肉そばとおにぎりのセットがメインで、おそば食べたあとにおにぎりをそばつゆに入れて食べたりするけど、おにぎりだけでもそれなりに美味しい。持ち運んでたら玄米おにぎり崩れちゃった。 玄米お…

どらやき

FUKUSHIMAYAのオリジナルどら焼きです。黒糖をたっぷりつかっているみたいで、生地の部分も黒糖風味です。あんこの部分もたぶんちょっと黒糖風味。もしかしたらお店でやいてるのか、賞味期限は結構短いです。その日か次の日かぐらい。 どらやき

チキン南蛮

最近色々買ってるFUKUSHIMAYAのお弁当です。これはその場でご飯を詰めてくれるタイプです。タルタルソースが卵たっぷりで、鶏の唐揚げもカリッと揚がってます。まあ、その分値段もちょっと高めだけどね。 チキン南蛮

どらせん

ちょっと柔らかめのせんべいみたいなのであんこを挟んだおやつです。生菓子だけど結構日持ちするみたい。中身はあんこ、栗、ゆずあんと色んなパターンがありました。まずはスタンダードな小豆を買ってみました。 どらせん

天下一品冷凍ラーメン

冷凍食品バージョンの天下一品ラーメンです。以前のカップ麺のはいまいちでしたが、冷凍麺はそれよりは割りと天下一品ラーメンに近いかも。最初の方はいいんだけど、食べてるとちょっとスープがさらさらになっちゃ 天下一品冷凍ラーメン う感じです。量も少…

大盛りおむすびツナマヨネーズ

ファミマの大盛りおむすびです。大きくなっただけで、まあ普通のおむすびですね。コンビニもおむすびの単価をあげようと豪華な具材を入れたり、大盛りにしたりしてるのかなぁ。そう入ってもなかなかこれといったおむすびが見つからないなぁ。 大盛りおむすび…

菜の花かき揚げ

新宿かのやさんのかき揚げそばです。この日の季節の天ぷらは菜の花天ぷらでした。なのはなちょっと少なめでどっちかというとタマネギたっぷり。小エビも入ってるので普段のかき揚げよりちょっと豪華なぐらい。げそ天も追加。 菜の花かき揚げ

ハンバーグランチ

この前ローストビーフを食べたお店のハンバーグランチです。チェダーチーズをのせたちょっと豪華なバージョン。ソースたっぷりでごはんとの相性もいいですね。 ハンバーグランチ

自家製カツ丼

UDX1階のFUKUSHIMAYAのカツ丼です。ここの弁当は丼は日によって違っててこの日はカツ丼。他に牛丼とかそぼろ丼の日もあったりしますね。コンビニよりは値段は高いけどおいしいからね。グリンピースのってるのがいかにもお弁当っぽい。 自家製カツ丼

クッキーシュー+ダブルエスプレッソラテ

ローソンのUchiCafeシリーズのクッキーシューです。中身はチーズクリーム。酸味の効いた爽やかなクリームです。クリームがホイップみたいな柔らかさでそれはそれでいいんだけど、レアチーズケーキみたいに堅いバージョンもほしいなぁ。コーヒーはダブルエス…

鳥鴨ラーメン+親子丼

登戸にオープンしたラーメン燈さんの定番ラーメンです。登戸の再開発でラーメン屋さんが3軒ほどオープンしたんだけど、、、うーん、どれも普通かなぁ。ここのお店もなんというか、最近のテンプレ通りのラーメンって感じ。親子丼も黄身を別にしたら他のとこ…

小梅さんの辣醤

久しぶりに人形町の小梅茶荘さんに行ってきました。お茶も色々買って見ましたけど、小梅さん特性の辣醤が売っていたので試しに買ってみました。いかにも手作りな辣醤ですね。豆腐につけてもいいし、この時期なら春キャベツとかでもいいかな。 小梅さんの辣醤…

揚げたてコロッケ

秋葉原UDX1FのFUKUSHIMAYAさんの揚げたてコロッケです。ここのスーパー最近お昼のテイクアウトに力をいれてておにぎりもその場で握ってくれたり、お弁当もあつあつご飯を詰めてくれたりしてます。コロッケは130円。おにぎり160円なのでコンビニと同じ…

エビマヨ定食

ヨドバシAKIBAの中華料理屋さんのエビマヨ定食です。エビは割りと厚めの衣で揚げてあって、ピリ辛マヨネーズ味になってます。衣がサクサクなのはいいんだけど、その分エビが小さく感じちゃいますね。そうは言っても衣が大きめ、数もたっぷりなので十分のエビ…

放課後ポテト

パッケージの絵柄が色々用意されてるポテトスナックです。中身は普通のポテトなんだけど、パッケージの絵柄楽しいので何個か買ってみたりしてもいいかもね。なんかこれ昔同じような絵柄のお菓子あったようなき 放課後ポテト がするなぁ。

焼肉定食

ヨドバシAKIBAのレストラン街の和食屋さん、たつみ屋さんのランチ定食です。ニンニクとキャベツたっぷりの豚焼肉です。辛子味噌もついていて、がっつりスタミナメニューです。鉄板熱々なので急いで食べるとちょっと危険。 焼肉定食

ブラックムーン

森永のムーンライトのチョコバージョンです。見た目が黒いのでブラックムーン。サクサク感はそのままで、味付けがちょっとビターになってますね。ブラックムーンって仮面ライダーのなまえっぽいなぁ。あれはシャドウムーンだったかなぁ。 ブラックムーン

セサミトーストモーニング

illyカフェのモーニングセットです。通販とかで海外のコーヒー豆と言ったら結構このillyの缶入りが出てきますよね。エスプレッソ向けの豆なのでモーニングでもダブルエスプレッソをチョイスです。トーストがもうちょっとアツアツのサクサクなら良かったんだ…

卵とたらこのおにぎり

鶏卵と魚卵で、結局たまごのおにぎりですね。パッケージ見たら薄焼き卵で包んでるのかな?とおもったら海苔でつつんだ普通のおにぎりでした。厚焼き玉子にちょっと生たらこをまぶして具にしてますね。うーん、生 卵とたらこのおにぎり たらこが少ない。。。…

外伝ラーメン

秋葉原の家系ラーメンのお店のメインの外伝ラーメンです。海苔たっぷりでその下におおきいチャーシューが隠れてます。写真撮り忘れた。。。。スープも麺もいかにもな家系ラーメン。ご飯もついてきますし、にんにく、生姜、ごまとかもおいてあります。しょう…

光國丼

秋葉原駅の隣のビルアキバ・トリムの鳥光國のランチです。親子丼たべようかと思ってたんだけど、その日の気分で焼き鳥丼にしてみました。サラダとスープ付き。スープが鳥スープなのがちょっといい感じ。お肉の種類も色々で量もたっぷり。つくねがあるのであ…

ほしいもスティック

お手軽に変えるローソンのほしいもです。あんまりベトベトしないので会社で食べてもあんまり手が汚れないのが特徴かも。そのぶん甘さはそれなりに控えめ。他のスーパーで売ってる干しいもってベタベタで甘々なのが多いけど、お芋の種類が違うのかなぁ。 ほし…

ひなあられ

とよすひなあられです。関西だとひなあられはこっちが普通で、お米のポン菓子みたいなのは関東だけかな。黄色とチョコが入っているとひなあられって感じですね。他の緑とか赤は普通のあられにも入ってますからね。 ひなあられ

ひさご天丼

UDXの天ぷら屋さんひさごさんのランチ天丼です。前回は普通の天丼で、今回はちょっと豪華なのにしてみました。エビに隠れてるけど後ろにミニかき揚げがのってます。かき揚げは小エビたっぷり。普通天丼でもこれが魚になるだけなので普通天丼のほうがコスパい…