おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

拳児

イメージ 1

拳児
松田隆智原作・藤原芳秀作画
 結構昔の漫画ですけど、ブックオフでちょこ
ちょこ揃えて読んでます。
 主人公拳児が小さい時、八極拳を教えてくれた
祖父を探して台湾、中国といろんな師匠に会って
行くという話です。八極拳洪家拳蟷螂拳
太極拳心意六合拳少林寺、いっぱい出てきます。
「中国の優れた武術は宇宙の法則を形に現したものだ」
とか最後はなぜ強くなるかわからなくなったりとか
そんなおはなし~???
 
関係あるのかないのか、ちょうど昨日からカンフー映画
ベスト・キッドで、昨日公開のベスト・キッドも見てきました~
写真はないけどね、ジャッキー・チェン演じるハン師匠も
「戦わないのが一番だ」とか非常をモットーにする偽カンフ
ーにたいして「本物のカンフーをおしえてやるとか」
かっこいいです!。