おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

雪まりも

イメージ 1

清月
南極からの贈り物 雪まりも

第36次南極地域観測隊は、1995年、最低気温が
-79.6度にも達するドームふじ基地において、初
の越冬観測を行いました。このとき北見工業大学の
亀田 貴雄博士は、雪面に形成された針状の霜が風
にまくられて移動し球形化する現象を観察しました。
博士はその球形化した霜のかたまりの形成条件
を調べ、帰国後、これを『雪まりも』と名づけ
ました。このお菓子はその『雪まりも』をモチー
フとし、清月と北見工業大学が共同開発した商品です。

 北海道のお土産というか北見のお土産です。
北見工業大学の生協で買ってきました。
まりもといっても植物のまりもじゃなくて
雪がまりも見たいな形になるそうです。
 雪まりもにインスパイアされて作ったのが
このお菓子、中身はイチゴ味のアーモンドクッキー
だけど、見た目は真っ白ですね~。