おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

白みそお雑煮と神社参り

f:id:youji900sbl:20200102091616j:plain

白みそお雑煮

うちの実家の関西のお雑煮は白みそ丸餅のお雑煮です。これがスタンダードだと思っていたら、お雑煮も地方でだいぶ違いますね。

お雑煮を食べた後は、初詣。近所には源氏発祥で有名な多田神社があります。どちらも徒歩圏内。今朝8時前に散歩で多田神社にお参りしてきましたが、朝早くからおみくじがひけるように巫女さんがスタンバイしてました。早朝のほうが人も少なくていいですね。まあ、小吉でしたけど。

f:id:youji900sbl:20191231142433j:plain

多田神社

うちからは、もっと近くに多太神社もあります。こちらは大みそか甘酒振る舞いとかあるんですけど、おみくじとかはないんですよね。地元密着のこじんまりした神社ですね。

f:id:youji900sbl:20200102091710j:plain

多太神社