おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

台湾茶 お試しパック5gx5

去年台湾旅行に行ってから、結構中国茶を飲んでます。
またそろそろ台湾に遊びに行きたいなぁってとこですが
お茶は日本でもいろいろ売ってるわけで、
去年の「地球にやさしい中国茶交流会」でメルマガ登録
した「台湾茶ドットネット」のお試しパックを文字通り
試してみました♪

阿里山高山茶~雲香 12年春茶
・木柵正鐵観音~精撰茶包 2009
・台湾ジャスミン茶 2012-13
・東 方 美 人 2012
・樟樹湖高山金萱茶 11年冬茶

それぞれ5gですが、一袋で結構いちにちダラダラ
飲んでたりするんですよね。今回は阿里山高山茶です。
淹れ方あまり詳しくないですが、台湾旅行の際は
日本茶と違って沸かしたてのお湯で、温度をたもって
淹れると言ってたかな?

阿里山高山茶です↓
イメージ 1



























茶葉が丸まってますね、色は緑色で、お茶も爽やかな
色をしてます。味は、、、えー、うまく言えないのでまた
勉強しときます。美味しいです。
イメージ 2





























お茶を置いてる台は、台湾で買ってきたものです。
おもちゃみたいなものですが雰囲気出ますよね。
お茶を淹れるときは茶壷の上からお湯をかけて
温度が下がらないようにするんですけど、この大きさ
だとすぐ溢れちゃうので実際は流し台の所で淹れてたり
するんですよ。これならお湯もとなりで沸かせますからね~
イメージ 3












次回は、東方美人かな?東方美人は紅茶に
近いイメージなので甘いものが欲しいかも?