おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

仙台麩

フランスパン??

イメージ 1

見た目フランスパンだけど、コレ仙台麩なんですよ。
油で揚げてあるので周りがきつね色なのかな?

イメージ 2



見た目フランスパンだけど、コレ仙台麩なんですよ。
油で揚げてあるので周りがきつね色なのかな?

パッケージの写真にあるように肉じゃがにすると美味しい
らしいです。あと卵で閉じて丼にしてもいいみたい。

イメージ 3



で、暑い中ぐつぐつと煮込んで肉じゃが作りました。
じゃがいも、人参、玉葱、牛肉スライス、糸こんにゃく
をちょっと汁多めで煮込んである程度煮込めたら仙台麩
を足して一休み、その後もうちょっと煮込んで出来上がりです。

イメージ 4



この仙台麩煮込むと外がもっちりしてきますね。中はふんわり、、、というか
ちょっとしぼんじゃったかな~。油の風味が良い感じのアクセントになります。

イメージ 5




調味料は、醤油、こんぶだし、と塩ダシ使いました。普段豆腐にかけて
使ってるけど、あっさりと肉じゃが作るときには結構いいかも?