おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

ショコラとキャラメルのマカロン

イメージ 1

イメージ 2

無印良品
自分でつくる ショコラとキャラメルのマカロン
 無印の自分で作るシリーズです。バレンタインが
近いのでお店の目立つところに山積みしてます。
で、ちょっと難しそうなマカロンに挑戦です。
 まずメレンゲつくりまーす。白身と黄身を分けるのが
苦手なので、卵セパレート買ってきました。
泡立てはブラウンのブレンダーに泡だて器つけて使うと
あっという間に出来上がり、道具揃ってると楽ね~
 で、マカロンミックス、アーモンドプードル、
粉砂糖を混ぜて生地にして、絞り袋でキッチンペーパー
に搾り出して、ちょっと乾かしてから焼きます。
でも絞り出しが詰めすぎて、焼いて膨らんだらくっついた、、、
なので形が歪で端っこキレイじゃないな~
またちゃれんじかな~