おやつメモ

おやつの記録、、、でも最近食べ物のほうが多いかも。

キントー すり鉢(すりこぎ付)

イメージ 1

キントー すり鉢(すりこぎ付)
 すりこぎもセラミックでできたキントーのすり鉢です。
麻婆豆腐つくるのに買ってきました。中国山椒の花椒(ホワジャオ)
をこれで潰すんですよ~。ほんとは花椒だけ
すりつぶして最後にかけたほうが香りがでるん
ですけど、面倒だったので、他の調味料と
一緒にすりつぶしちゃいました、、、、
調味料は、、
 花椒(ホワジャオ)
 甜麺醤
 食べるラー油(辣油)】花椒豆鼓醤
 中国醤油
 オイスターソース
 豆板醤
 鶏ガラスープ
これを混ぜといて~、ひき肉、玉ねぎ炒めた
所に調味料をたしてちょっと炒めて、
鶏ガラスープ、ネギ、豆腐を加えて煮こんで
最後に片栗粉でとろみをつけてできあがり
豆腐がちょっと少なかったので
ここにさらにご飯をついかしてマーボー丼♪